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ドラフト適当に思ったこと(個人用メモ)
2016年2月12日 趣味・白
OGWのあるクリーチャーが大体同盟者。
変位エルドラージとか2/4エレメンタルとか色々いるけど、おおよそ同盟者シナジーを利用していくデッキなら積極的に採用したい色。
攻撃時先制のつく3/1とかテーロスの同サイズの奴にごめんなさいした方が良いレベル。
赤と組み合わせてうっかり+3/0修正とかしたらまあそれはそれは。
とは言え殴りに行けないときはただの3/1だし、同じ色で1/4警戒もいる。
まあ、全体的にとにかくコモンもレアもみんな強いって言うレベル。
ゲートウォッチ招致?それをリミテで詰む勇気があれば積むといい。
(とはいえ新チャンドラのような出たら勝ちカードがある以上、あまりバカにできないかも知れなくもないかもしれない…?)
・青
白と組むとしょんぼりする色。
青エルドラージが軒並み無色マナを必要とする(自分で供給もできるけど)のに、白は変位エルドラージを取れた時のみその真価を発揮する。
なので白以外の3色ととりあえず組ませるのが無難。
今回の青の面白いところは、青なのに耕作ドローンでマナ加速が出来るの一言に尽きる。
そして怒涛とかみ合い自体は面白いものが多いので、青赤怒涛とかのアーキタイプも若干悪くなさそう。
骨の鋸は取ろうね!
個人的にはなるべくアグロアグロしたデッキが好きなのであまりやりたくない色。
・黒
白と組み合わせると殴らなくても勝てる理不尽デッキが構築できる。
と言うのも黒のドレインと白のゲインが相性良すぎ。
単色のカードだけを見たら一番強そうな色ではある。
終末の目撃をガメると、相手がかなり苦しむことになるので、覚えておくといい(サイド8構でやられた
クリーチャーの質も良好。
コジレックの叫び手や虚身呼びなど、コモンにしてはかなり強いカードがメインで取れるのは非常に良い。
・赤
個人的考え方の範囲ではあるが、火力は構築ではあまり好んで使わない。
大き目のクリーチャーを除去するのに稲妻2枚は使いたくないしね。ドロコマ使うから何とも思わないとか思ってないよ
しかし、火力はリミテなら大好きである。
残念なお知らせとしては灼熱の槍や稲妻の一撃よりも劣る事。
現実の流出で2点インスタントとタフ3が多いこの環境ではちょっと使いにくい。
が、火力は火力だ。汎用性は高い。
食い荒らす炎は2マナPWかクリーチャーに5点、このターンに土地はプレイできないみたいなことが書いてあると思いきや、BFZのタップイン単色土地の効果を使いまわすこともできる。つよない?
そして何よりX火力だ。
しかも対象を2つ取れる。やったね、たえちゃん!
クリーチャーは低マナ域のクリーチャーがホント強いし、怒涛ゴブリンsがめっちょ使いやすい。
地味にチャンドラの誓いは3点火力。
2/1先制にティムは割とバグってるので、見たら取っていいかも。
・緑
今回の環境はザ・緑って感じ(適当
コモンクリーチャーが軒並み強い。
5/4トランプル警戒、2/3蜘蛛、3/1支援2、1/3土地をデッキトップ。
低マナ域も中マナ域も隙がない。
6/5バニラもバカにできず、コモンの中では1番パワーが高い。
ニッサの裁きっていうカードもその辺のエルドラージ倒せちゃうくらい強い。
白の小粒で優良なやつらか飛行と組み合わせた同盟者か支援デッキなんかが強い。
個人的には土地クリーチャーシナジーのある赤とも組み合わせたら面白そう。
・無
コモンが少ない(迫真
ミミックだけ使い時を選ぶ(それでも強い)けど、あとはみんなサイズ大きすぎなので、青か緑のマナ加速+無色みたいなデッキがいいかな。
ホントこの環境不屈の自然ってカード欲しい。
・アーティファクト
石鍛冶の傑作ってカード以外それほど強くはない。
骨の鋸はぶっちゃけ怒涛くらいしか使い道ないし。
面晶体の這行器は可愛い。
・土地
エクスペディション引いた奴はお帰りください。
お値段だけで10つきます。
2色土地は安定感出るから優先度上げていいかもね。
崩壊する痕跡は結構使い勝手良いのでオススメ。
OGWのあるクリーチャーが大体同盟者。
変位エルドラージとか2/4エレメンタルとか色々いるけど、おおよそ同盟者シナジーを利用していくデッキなら積極的に採用したい色。
攻撃時先制のつく3/1とかテーロスの同サイズの奴にごめんなさいした方が良いレベル。
赤と組み合わせてうっかり+3/0修正とかしたらまあそれはそれは。
とは言え殴りに行けないときはただの3/1だし、同じ色で1/4警戒もいる。
まあ、全体的にとにかくコモンもレアもみんな強いって言うレベル。
ゲートウォッチ招致?それをリミテで詰む勇気があれば積むといい。
(とはいえ新チャンドラのような出たら勝ちカードがある以上、あまりバカにできないかも知れなくもないかもしれない…?)
・青
白と組むとしょんぼりする色。
青エルドラージが軒並み無色マナを必要とする(自分で供給もできるけど)のに、白は変位エルドラージを取れた時のみその真価を発揮する。
なので白以外の3色ととりあえず組ませるのが無難。
今回の青の面白いところは、青なのに耕作ドローンでマナ加速が出来るの一言に尽きる。
そして怒涛とかみ合い自体は面白いものが多いので、青赤怒涛とかのアーキタイプも若干悪くなさそう。
骨の鋸は取ろうね!
個人的にはなるべくアグロアグロしたデッキが好きなのであまりやりたくない色。
・黒
白と組み合わせると殴らなくても勝てる理不尽デッキが構築できる。
と言うのも黒のドレインと白のゲインが相性良すぎ。
単色のカードだけを見たら一番強そうな色ではある。
終末の目撃をガメると、相手がかなり苦しむことになるので、覚えておくといい(サイド8構でやられた
クリーチャーの質も良好。
コジレックの叫び手や虚身呼びなど、コモンにしてはかなり強いカードがメインで取れるのは非常に良い。
・赤
個人的考え方の範囲ではあるが、火力は構築ではあまり好んで使わない。
大き目のクリーチャーを除去するのに稲妻2枚は使いたくないしね。
しかし、火力はリミテなら大好きである。
残念なお知らせとしては灼熱の槍や稲妻の一撃よりも劣る事。
現実の流出で2点インスタントとタフ3が多いこの環境ではちょっと使いにくい。
が、火力は火力だ。汎用性は高い。
食い荒らす炎は2マナPWかクリーチャーに5点、このターンに土地はプレイできないみたいなことが書いてあると思いきや、BFZのタップイン単色土地の効果を使いまわすこともできる。つよない?
そして何よりX火力だ。
しかも対象を2つ取れる。やったね、たえちゃん!
クリーチャーは低マナ域のクリーチャーがホント強いし、怒涛ゴブリンsがめっちょ使いやすい。
地味にチャンドラの誓いは3点火力。
2/1先制にティムは割とバグってるので、見たら取っていいかも。
・緑
今回の環境はザ・緑って感じ(適当
コモンクリーチャーが軒並み強い。
5/4トランプル警戒、2/3蜘蛛、3/1支援2、1/3土地をデッキトップ。
低マナ域も中マナ域も隙がない。
6/5バニラもバカにできず、コモンの中では1番パワーが高い。
ニッサの裁きっていうカードもその辺のエルドラージ倒せちゃうくらい強い。
白の小粒で優良なやつらか飛行と組み合わせた同盟者か支援デッキなんかが強い。
個人的には土地クリーチャーシナジーのある赤とも組み合わせたら面白そう。
・無
コモンが少ない(迫真
ミミックだけ使い時を選ぶ(それでも強い)けど、あとはみんなサイズ大きすぎなので、青か緑のマナ加速+無色みたいなデッキがいいかな。
ホントこの環境不屈の自然ってカード欲しい。
・アーティファクト
石鍛冶の傑作ってカード以外それほど強くはない。
骨の鋸はぶっちゃけ怒涛くらいしか使い道ないし。
面晶体の這行器は可愛い。
・土地
エクスペディション引いた奴はお帰りください。
お値段だけで10つきます。
2色土地は安定感出るから優先度上げていいかもね。
崩壊する痕跡は結構使い勝手良いのでオススメ。
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