クリーチャー:22
4:《首絞め/Noose Constrictor》EMN
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》SOI
3:《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》SOI
2:《改良された縫い翼/Advanced Stitchwing》EMN
2:《不憫なグリフ/Wretched Gryff》EMN
4:《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》EMN
1:《厄介な船沈め/Vexing Scuttler》EMN
2:《巨森の予見者、ニッサ+精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer+Nissa, Sage Animist》ORI

呪文:17
4:《過去との取り組み/Grapple with the Past》EMN
4:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》OGW
2:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》SOI
4:《群れの結集/Gather the Pack》ORI
1:《過ぎ去った季節/Seasons Past》SOI
2:《ジェイスの誓い/Oath of Jace》OGW

土地:21
6:《島/Island》SOI
1:《沼/Swamp》SOI
1:《山/Mountain》SOI
5:《森/Forest》SOI
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》BFZ
2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》BFZ
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》ORI

サイドボード:15
2:《棲み家の防御者/Den Protector》DTK
2:《もう一人の自分/Altered Ego》SOI
1:《厄介な船沈め/Vexing Scuttler》EMN
1:《自然もどき/Mockery of Nature》EMN
1:《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces》EMN
2:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》EMN
2:《否認/Negate》OGW
2:《非実体化/Unsubstantiate》EMN
2:《即時却下/Summary Dismissal》EMN

スタートがこれ。

1.巨森ニッサをメインに入れた理由

単純にデッキから余計な土地を持ってきて手札から捨てれる事、あまり土地枚数が増えないこのデッキでも、ニッサ入れる事によって結構事故らない事。

2.ジェイスの誓いの採用理由
単純に手札入れ替えを出来るのが良い事と、溺墓への天啓でもいいけどライブラリーが無くなりすぎても困る事を防ぐ。
あと横断の昂揚をしやすくなるパーツでもある。

3.季節の採用理由
ぶっちゃけお試し枠だった。
デッキを構築していったうえで、棚卸しを4枚積みたくないなと参考にしたAAさんのデッキリストから、1枚で良い事、唱えられないマナ域でもない事、回収量が結構多い事が決めてとなっての採用。
土地、横断、取り組み、グリフ、タコあたりが回収できればかなり強い。


チューンアップ候補

1.ムラーサの胎動
メイン1サイド2 

理由
赤黒バーンが流行りつつある事が一番の理由。
タコやグリフが回収できればいいし、別にグリフでも複数枚落ちてればスカーブでも何でもいい。
厄介な船沈めを回収してグルグルできる(すごい

2.墓所粛清
トップに戻す物がそれ程ないというか手札に戻せる手段がわんさかあるので、そんなにいらないかなって感じもする。

3.ナヒリの怒り
頑張ればエムラクール燃やせる凄いカード。

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