1.発展発破と苦悩火
発展発破の必要枚数が分からん。
とりあえず3で試してるけど、発展が打ち消し専用カウンターみたいなとこあって入れてる意味あんのかなって思い始めた。
というか苦悩火2枚引くとそれだけで勝てそうな時あるから2枚ずつに変更するの強そう。

2.川の叱責
サイドインするのすら迷うカード。
この環境全除去もうちょっとないと辛いです。多分。

3.ネザール
サイドに入れておくとコントロール相手にも安心(らしい)
と言うかサイドボードでそんなにコントロール対決を厚くする必要あるかを日々考えてるけど、燃えがら蔦でいいんじゃね・・・。

4.轟音のクラリオン
とりあえず3点与えておけばキルラインではというカード。
確かに羊に打っとけば回復もするし偉いのでは・・・?
とは言えティムールt白の今、安定して4ターン目に打てるか微妙。
弄るならシミック門を1~2枚くらい減らしてボロス土地が欲しい。
ラクドスが流行るとデーモン落としきれないので微妙。

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